やって良かったと思うアルバイトってある?

アルバイトといえども、仕事でお金を稼ぐのは簡単ではありません。時には「イヤだなぁ」と感じる仕事でも、働かなきゃいけない時もあるでしょう。

 

そこで、アルバイト経験者に、今思い返して「やってみて良かったな」と感じる仕事内容を聞いてみました。最初は乗り気じゃなかったけど、だんだん好きになった職場も沢山あるようですね。これからバイト探しや職選びを予定している方に、バイト経験者の声が参考になるでしょう。

 

(やって良かったアルバイト・女子編です)

飲食店勤務 アルバイター

 

飲食店スタッフのバイト

ファミレスや居酒屋、カフェなどは女子バイトの定番職種です。一方、身だしなみや接客態度に厳しく、敬遠する女子も多いそうです。飲食店では立ち仕事なので体力的にキツイかもしれません。ただ、そうした条件をカバーするだけのビジネスマナーや仕事のやりがいを学ぶことができます。どんな職業にも役立つでしょうから、学生時代に一度は飲食店勤務を経験されると有益でしょう。

 

「居酒屋バイトを初めて当初は1クール(1週間)で辞めたくなりました(笑)。友達と一緒だったのでイヤイヤ続けたら、段々と接客の面白さに気づくことができた(33歳/サービス業)」

 

「服装の着こなしや、しゃべり方で注意を受けることが何回もあった。不快に思ったこともあったけど、自分のために言ってくれてるなーと素直に聞けるようになった(24歳/医療系)

 

コンビニエンスストア店員

現代社会では欠かせない存在となったコンビニ。こちらもバイトの定番となりました。スタッフはほぼバイトかパート勤務。最近では高齢者を積極的にバイトで雇うなど、ますます求人は増えていくでしょう。

 

「コンビニのバイトで世間を知った気がします…。ホントにいろんな人がいるなぁと実感もしたし、その分、社会勉強になった。アクシデントもあったけど総じて楽しい経験です。(27歳/営業職)

 

学習系・教える系のバイト

学生バイトで高収入といえば「塾講師・家庭教師」のジャンルが代表的。大学生時代に経験のある方も多いのでは?しかし、子供相手としても侮ってはいけません。人の教えるって意外とタイヘンなんですよね…。依頼者の親への対応や授業以外の準備(テキストやレジメなど)を考えると、高収入も納得できるのがわかるでしょう。

 

「塾の講師は仕事が大変だった。教えることを覚えてくれず苦心したっ。それでも一応希望校に合格したのでメッチャうれしかったです。(24歳/アパレル)」

 

「サブテキストや教材を作るのに苦労したが、これがいい経験になったと思う。会社に入ってからのプレゼン資料作りなどに役立っています。(33歳/不動産業勤務)」

 

工場系(軽作業)

女性にも予想外に経験者が多数いた工場内での作業アルバイト。わりと簡単な作業で繰り返しなので取っ付きやすいのかも。食品工場とか女性が活躍している職場も広がっています。勤務時間が選べたり(3交替制など)、短時間でもOKな点も働きやすさにつながっているようです。

 

「黙々と流れ作業を行うと思っていたけど、意外とチームプレーが重要視された。気難しい人もいたけど割りとスムーズに勤務終了した。(44歳/団体勤務)

 

10代や20代のころのバイト経験は、お金を稼ぐ以上の価値があると考えます。実体験からも働くことの尊さ(?)みたいな事を体験できたと思いうからです。失敗やトラブルもいろいろあるけど、まぁアルバイトだから・・・と割り切って、多数のバイトにチャレンジしてみるといいと思いますよ。